トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

英単語は2秒で覚えられる⁈

   英語は好きなのになかなか

   成績が伸びない…。

   そんな悩みを抱えてる人も

   多いのではないでしょうか。

 

   今回は、私が高校生の時に

   学年順位を大きく上げることが

   できた英語の勉強法

   紹介します。

f:id:ma762016:20200912182848p:plain

   1 英単語を1個2秒で覚える

   英語といったらまずは単語

   ですよね。単語を覚えるのは

   本当に苦労しました。これから

   紹介する方法に辿り着くまで

 

   結構時間がかかりました。

   英単語を見てすぐに意味が

   分かるようにするには、

 

   何回も繰り返し単語を

   覚えることが必要になります。

   しかし1つの単語に何十秒も

   時間をかけてしまうと、

 

   多くの単語を覚える前に

   飽きてしまいます。ですから、

   私は1つの単語にかける時間を

   「2秒」にして覚えていました。

 

   それだけで何周も進めることが

   でき、1日に100個もの単語を

   覚えるのも可能になりました。

 

   また、その時に日本語を見ながら

   英語を発音すると、とても

   頭に入りやすくなります。

f:id:ma762016:20200911202804p:plain

   50周ぐらいで、単語は大体

   完璧に覚えられると思います。

   100周くらいすれば、単語帳の

   隅から隅まで覚えられます!

 

   2 覚えづらい単語は語源を使う

   「単語を覚えるのに術などない

   のでは?」と思う人もいるかも

   知れません。しかし、本当に

   

   覚えられない単語って

   ありますよね。私はそのような

   単語のみ、「語源」を使って

   覚えています。例えば、

 

   rememberだったらre(再び)と

   mem(心)に分けることができます。

   このように、単語の成り立ちから

   考えることで

 

   単語の意味を深く理解

   することができ、イメージも

   しやすくなりました。

 

  「英単語の語源図鑑」という

   単語帳は長文読解で分からない

   単語がでたときにかなり

   役立ちました。

f:id:ma762016:20220217185207p:plain

   3 何を書いてもいいノートで

   印象に残す

   単語以外に、皆さんはどのように

   英語を勉強していますか?

   ノートにまとめたり、ひたすら

   書いたりする人が多いはずです。

 

   めんどくさいし時間も

   かかりますよね。

 

   そこで私がオススメするのは

   「なんでもノート作り」です。

   これは、名前の通り「なんでも

   書いていいノートを」を作ること。

 

   私はそこに試験に出そうな

   ワードを書いたり、絵を描いたり

   して印象に残るように

   してました。

f:id:ma762016:20200911203718p:plain

   今回も最後まで読んでいただき

   ありがとうございます。

 

   

   期間限定で無料プレゼントを

   配布しています。大学受験生に

   これだけは意識して欲しい

   ことをまとめたテキストです。

   

https://peraichi.com/landing_pages/view/tq4np?_ga=2.200722798.114883306.1621821699-1381587820.1620266738&_gac=1.124116472.1621482107.Cj0KCQjw7pKFBhDUARIsAFUoMDbAI6r4NtNi0YRlmWEYIE_8aQKBnMe8buCgXwGg7Fta_F3X7MerTBAaAuIcEALw_wcB