トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

2021-01-01から1年間の記事一覧

高校生が知っておくべき奨学金の事実

四年制大学に通う学生の約半数が 奨学金を利用しています。ただ、 国(日本学生支援機構)、自治体、 民間、それぞれが給付型、貸与型 の奨学金を運営し、申し込みや返済 には注意が必要です。 ・奨学金にはどんな種類がある のか? 公的な奨学金としては、…

現代文で点が取れない人の共通点

現代文で点数が取れない、どう 勉強すればいいのか分からない という高校生も多いと思います。 そこで、今回は現代文の勉強法に ついて紹介していきます。 テストで点を取るために 具体的にどう勉強するのか まず、定期テストでいい点を 取ろうとするなら、…

自己解説で理解力アップPART2

参考書の問題が解けなかった 後で解答ページを見たら、急に すべてを理解したような気分に なった経験はないでしょうか? しかし、この段階では分かった つもりでも理解はしていません。 今回は、分かったつもりではなく 完全に理解するための勉強法を 紹介…

自己解説で理解力アップPART1

参考書の問題が解けなかった 後で解答ページを見たら、急に すべてを理解したような気分に なった経験はないでしょうか? しかし、この段階では分かった つもりでも理解はしていません。 今回は、分かったつもりではなく 完全に理解するための勉強法を 紹介…

チャンク化で記憶力アップPART2

記憶するのに時間が掛かって しまう、もう少し効率よく 覚えたい皆さんにオススメの 勉強法「チャンク化」について 今回も紹介していきます。前回の 記事と合わせて最後まで読んで 頂けると記憶力アップの ヒントを得ることが出来ます。 チャンク化をマスタ…

チャンク化で記憶力アップPART1

勉強しているときに覚えようと するのに時間が掛かってしまう という悩みはありませんか? 今回はより早くたくさん記憶 できる方法を紹介します。この 方法を使えば間違いなく 効率よく勉強できます。 今回の勉強法をマスターすると、 情報の処理スピードが…

分散学習で記憶力アップ PART2

前回は分散学習について 大まかな説明をしました。 今回はより深く分散学習 について掘り下げていきます。 前回の記事をまだ見ていない という方はこちらを先に見て 下さい。⇩ https://blog.hatena.ne.jp/ma762016/makad76amazon.hatenablog.com/edit?entry=…

分散学習で記憶力アップ PART1

復習してるけど、すぐに忘れて しまう。そんな悩みを持った ことはありませんか? 今回の記事を最後まで読んで 頂けると、より効率よく 覚えられる復習の仕方を マスター出来ます。 分散学習をマスターすると、 1週間経つと忘れてしまう ことでも1か月覚えて…

記憶力が上がる勉強法とは?

皆さんは、勉強している時 一日経ってしまえば 忘れてしまうという 経験はありませんか? これはほとんどの人が 経験していることだと思います。 今日は記憶力を上げて 忘れにくくする勉強法を 紹介します。今回紹介する 勉強法をマスターすると、1日 で忘れ…