トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

2022-01-01から1年間の記事一覧

長時間勉強するために意識するべきこと

毎日勉強しているけれど、 ・思ってたより勉強できない… ・やる気はあるのに勉強時間を 増やせない ・友達は毎日10時間以上勉強 してると聞き焦っている… このような悩みを持ってませんか? 受験勉強では平日は学校と 合わせて10時間、休日は 自習だけで…

共通テスト同日模試について

今回は共通テスト同日模試の メリットや、同日模試までにやる べきことについてです。 同日模試は共通テストと同じ 日に同じ問題を解く模試の ことで、2022年度は1月 14(土)、15(日)に 実施されます。高1・高2生に とって、いち早く共通テス…

苦手科目の勉強法

「嫌いすぎて勉強する気すら 起きない」 こんな風に思って しまう苦手科目・嫌いな科目は ありませんか? 苦手科目の対処法について 解説します。 【苦手科目対応の基本方針】 苦手科目対応の基本は、苦手に なった理由とその対処法を 考えること。「とりあ…

英語長文読解の勉強法

・長文読解の具体的な勉強手順 1 制限時間通りに問題を解く 2 時間内で解けなかった場合、 ペンの色を変えて続きを解く 3 答え合わせを行い解説を全て 読む 4 全英文の文構造を理解する 5 知らない単語を辞書で調べる 6 3回音源に合わせて音読する 最…

暗記が苦手=勉強法の間違い⁉

どの科目の勉強でも必ず 出くわすのが暗記モノ。単語、 熟語、活用、公式、化学式、年号 地名など。「暗記が苦手」と 思ったことはありませんか? そう思っている人のほとんどは 苦手というわけではなく、 勉強法が間違っているか、苦手と 思い込んでいるだ…

模試で一喜一憂するな!

夏休みが明けて模試を受けたり、 結果が返って来たり、という 人も多い時期。今回は「夏休み 後半から9月末あたりで受験 する模試の結果をどう見るか」 解説します。 ・夏休み後半~9月末の模試の 成績は下がることも まず絶対に意識したいことは、 この時期…

夏休み後半意識するべきこと

・総勉強時間を計算して 計画とのずれを確認 夏休みのここまでの学習を 振り返り、もともとどれくらい 勉強する予定だったのか、 実際にどれくらい 勉強したのか整理して みましょう。計画を何パーセント こなせましたか?完全に独学の 場合、計画の80%以…

本を出版します

この度、Amazonkindleにて 数学の勉強方法について まとめた本を出版することに なりました。 7月25日12:00以降から リリースされます。 リリース日の翌日17:00以降 (時間は未定)から5日間 キャンペーンにより無料で 読めます。 数学が苦手な…

オープンキャンパスの注意点

今回は、オープンキャンパスの 注意点について説明して いきます。 1 受験生になってから行く暇は ない 特にお住まいの都道府県外の 大学に足を運ぶ場合は、1校 だけでも2日3日潰れることが あり、 勉強時間が大幅に減ってしまい ます。 2 学部を事前に…

過去問の使い方と重要性について

今回は過去問について 説明していきます。 「もう過去問の話⁉」と 思うかもしれませんが、今の 時期だからこそのお得情報も あるので、それも合わせて 解説します。 過去問の重要性 過去問をせずに志望校に 受かっている人は、ほとんど いません。過去問なし…

高2生必見‼数学の受験勉強は何から始めるべきか

主に受験で数学が必要な方に 向けて解説しますが、まだ数学を 受験に使うかどうか 分からない人も 数学の「基本的な勉強の流れ」や 「勉強法」がしっかり分かるので 見ておいて損はありません。 数学の受験勉強の流れ まずは数学の受験勉強の基本の 型から解…

春休み勉強法

今回は春休みが明けてからの 成績があがりやすくなる方法に ついて説明します。 春休みのメインは「学習内容の 定着」です。春休みは「現学年最後の 休みです。つまり、この春休みを 終えれば新学年になり ガンガン授業が進んでいきます。 戻って復習するこ…

模試や入試で実力を100%出し切るための準備術

模試や入試では、想像以上に 体力、集中力を使います。今回は、 模試や入試本番で自分の実力を 発揮しやすくする方法について 紹介していきます。 1 スケジュール帳を確認する 模試や入試の直前で大事な ことは、「負荷をかけすぎない」 ことが大事です。例…

英単語は2秒で覚えられる⁈

英語は好きなのになかなか 成績が伸びない…。 そんな悩みを抱えてる人も 多いのではないでしょうか。 今回は、私が高校生の時に 学年順位を大きく上げることが できた英語の勉強法を 紹介します。 1 英単語を1個2秒で覚える 英語といったらまずは単語 ですよ…