トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

受験生は予備校に行くべきか?後編

  予備校に行くか迷ってる皆さん

 

  この記事を読めば、自分が

  予備校にいくべきかどうかが

  分かります。

 

  皆さんが後悔しないような

  選択をするために予備校に

  ついてまとめています。

  

 

 

 

   

f:id:ma762016:20200911204005p:plain

  まず初めに言っておきます。

  予備校に行けば学力は伸びるか

  と言われたら、一応伸びるとは

  思います。ただ、志望大学に

 

  絶対合格出来るわけでは

  ありません。私がそうでした。

 

     浪人して予備校に通い学力は

  上がりましたが、合格出来

  ませんでした。

<浪人生は予備校に行くべきか>

浪人生の受験指導は予備校だけじゃない【計画管理のエンジョイゼミ】

 

  ところで予備校に通って成功

  する浪人生の割合をご存知

  でしょうか?

 

    一般的に2割の

 人が現役時より上の大学、

 現役の時と同じ志望大学に3割、

 

  他の5割の人は現役時の志望

  大学より下の大学と

  言われています。

 

   成績が伸びても志望大学に入る

   というのは難しいことなのです。

 

   浪人生はやみくもに予備校に

   通うべきではないと私は、

   考えます。その理由は

   後ほど説明します。

  

<高校生は予備校に行くべきか>

予備校と塾の違いとは?それぞれに向いている生徒を解説 | 子供の塾選びをサポート【塾シル】

 

  では、逆に現役の高校生は

     予備校に行くべきか?私は

     行くべきだと思います。浪人

     して予備校に行くよりも学費が

   

    安く、学校や自宅での勉強で

    不足している部分を補いやすい

    からです。

 

   私は、高校生の時自宅で勉強

   してましたが集中してやれた

   ことがほとんどありません

   でした。浪人してからでなく

 「高校生 勉強」の画像検索結果

  高校生の時に予備校に行けば

 と後悔しています。

 

 現役の

 高校生の方は、一般入試だけ

 でなく推薦やaoにも是非挑戦

 してみて下さい。

 

 予備校ではそれらの対策も

 学校でやるよりも万全にできます。

 浪人してからaoや推薦にも

 

 挑戦出来る場合がありますが

 現役生に比べて合格できる

 可能性は低いです。

<浪人生が予備校に行くべき

  ではない理由>

<自分で問題演習する時間が
  あまりない>

「浪人生」の画像検索結果 

 

 さて、浪人生が予備校にいく

 べきでない理由を説明して

 いきます。

 

    浪人生の場合、

 予備校では一日中授業が

 あります。

 

  そのため、自分で問題演習する

  時間があまりありません。

  現役生は学校でそれなりに

  問題演習をしていますが。

 

  私は、予備校から帰るとすぐに

  寝てしまっていました。

  それぐらい

  浪人生は予備校で疲れます。

 

  毎日予習、復習の量が凄まじく

  休む暇もほとんどなかったです。

  日曜日も予習復習で気分転換も

  思うように出来ませんでした。

 

  出なくてもいいなと思う授業に

  も出てました。切るべき授業を

  切らないでただ予備校に使われ

  ているだけでした。

 「夏期講習」の画像検索結果

  夏期講習では、チューターに

  勧められるままに何も考えない

  で参加して復習が中途半端に

  終わってしまいました。

<オンラインの受験対策
  サービスが充実している>

  それから鬱っぽくなり予備校を

  さぼるようになっていきました。

 

    これから浪人するという人達は

  無理に予備校へ行く必要は

  ありません。

 

  今の時代オンラインでの受験

  対策のサービスは充分に充実

  してます。

 

  料金も予備校より安く地方から

  出向く必要もありません。私は

  地方から出向いて寮に住んで

  予備校に通っていました。

 

  しかし、掃除や洗濯などで

  余計に体力を使ってました。

 「掃除」の画像検索結果

    もし、これから予備校に通う

 浪人生の方は苦手教科だけ

 取ったり夏期講習だけに

 参加したりして

 

 工夫していって欲しと思い

 ます。

 

  長くなってしまいましたが、

  浪人生は予備校に行くべきでは

  なく現役生は行くべきだと

  いうことです。

 

    最後まで読んで

 いただきありがとうござい

 ました。

 

   前回の記事をまだ読んでない方

   はこちらをチェックして

   みて下さい。

 

https://blog.hatena.ne.jp/ma762016/makad76amazon.hatenablog.com/edit?entry=26006613591979791

 

   

youme-mobile.com