トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

模試で一喜一憂するな!

   夏休みが明けて模試を受けたり、

   結果が返って来たり、という

   人も多い時期。今回は「夏休み

   後半から9月末あたりで受験

 

   する模試の結果をどう見るか」

   解説します。

   ・夏休み後半~9月末の模試の

    成績は下がることも

   まず絶対に意識したいことは、

   この時期の模試の成績は下がる

   こともあるということ。特に

   下がりやすいのが、浪人生、

 

   高3の4月以前から真面目に

   勉強してきた現役生です。それ

   以外の人の成績が上がってきて

   追いつかれ始めるからです。

 

   しかし、模試の成績が下がった

   からといって落ち込む必要は

   ありません。偏差値が下がって

   いたとしても、周りよりも

 

   相対的に成長が遅いだけで、

   実力自体は伸びている可能性が

   高いので切り替えていき

   ましょう。

 

   ・とはいえ判定が下がったから

    心配

   勉強していても成績が伸びない

   という状況を不安に思うのも

   分かります。「志望校を

   下げた方が良いのか?」と

 

   不安を感じる人が多いですが、

   焦る必要はありません。多くの

   人は、まだ過去問を真面目に

   解いたことはほとんどないはず。

 

   リフティングの練習しかして

   いないのにサッカー選手に

   なれないかも、と不安に思う

   のはちょっと

 

   変な感じですよね?実戦(過去問

   演習)を経験しないと本当に

   実力が足りていないのか、判断は

   できないので、早く過去問演習に

 

   入れるだけの勉強をしてから

   考えるようにしたいですね。

   「悩んでいる時間」のせいで、

 

   勉強時間を減らさないように

   するのが重要です。

 

   ・滑り止めは真面目に選定を

   それでも志望校に受かるか

   どうか 不安な人は、滑り止め校の

   検討だけはしておきましょう。

   特に、これまでの模試で

 

   「てきとうに志望校の欄を埋めて

   いた」という人は、真面目に

   調べておくのがオススメ。模試の

   回数も減ってきましたが、

 

   滑り止め校だけでもいい判定が

   出れば、本番の緊張感が少し

   和らぎます。調べた上で「どの

   大学を受けるのか」の最終的な

 

   判断は、過去問の時期にすれば

   大丈夫なので、調べ切ったら

   勉強に集中しましょう。

 

   ・模試の成績が良くても

    油断禁物

   逆に夏休みに一気に模試の

   成績が上がったからといって、

   喜びすぎるのも考え物です。

   喜ぶこと自体は

 

   悪くないのですが、夏休みに

   必死に勉強して、模試の成績も

   上がったことで、燃え尽き症候群

   になる人もときどきいます。

 

   ですが、たまたまその模試の

   成績が良かっただけの可能性も

   あります。たとえA判定が

   出ても、過去問で合格最低点を

 

   安定して取れるようになる

   までは気を抜くべきでは

   ありません。少しでも楽を

   したいのであれば、少しでも

 

   早く過去問演習に入って、

   少しでも早く合格最低点を

   安定して取れる実力を

   つけましょう。