トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

浪人生へ 学生マンションはやめておけ‼

  今回はこれから浪人するために

  引っ越しをするという人に

  向けて書いていきます。

 

  私は浪人生の時、学生マンション

  に住んでいてその時に感じた

  ことを紹介します。

  

  最後まで読んで頂けると

  学生マンションのデメリットが

  分かるはずです。

  

 

 

 

 

<学生マンションでの生活>

 「地方」の画像検索結果

  私は、地方から都市部に

  引っ越しして浪人生活を始め

  ました。家賃が月5~6万円の

 

  学生マンションに住んで

  いました。

  その学生マンションは、新築で、

  平日は朝食と夜食が出ました。

 

  1階にはツルハドラッグがあり

  いい学生マンションだと

  思いました。

f:id:ma762016:20200912182104p:plain


<学生マンションの問題点>

 

  しかし、住み始めて一か月も

  しないうちにあることが分かり

  ました。防音性があまり高く

  ないのです。

 

  隣の部屋から明らかに騒音が

  響くのです。ドタン、バタンと

  歩く音、ベランダの窓を

  思いっ切り閉める音。

 

 

「新築1年目でこれはないだろ。」

 と思っていました。

 「騒音」の画像検索結果

    1か月たつ

  頃には騒音には慣れていました

  が、騒音が無くなることは

  ありませんでした。

 

  運営会社にクレームを言うと

  騒音はだいぶ少なくなっていき

  ました。

 

  隣には大学生が住んでいた

  のですが、ある時大きな騒音が

  ありました。

 

  それはラグビーワールドカップ

  の時とセンター試験の前日の時

  でした。

 

  大学生何人かが集まって

  大騒ぎしていました。

 

  センター試験の前日の時は、

  とても眠れた状態では

  ありませんでした。

 「センター試験」の画像検索結果

 

  疲れて直接クレームを言いに

  いく気力もありませんでした。

 

  寮とは違って厳しいルールが

  ないためかいい加減な人が

  多かったように思います。

 

 

  例えば、自転車の駐輪ルールや

  ゴミ出しのルールを守らないなど。

騒音トラブルの相談や苦情~マンションの対策や騒音計の測定方法~|ニフティ不動産

<学生マンションは

  浪人生向きではない>

 

  学生マンションには、浪人生、

  大学生、専門学校というように

  色々な人が住んで生活して

  います。

 

  しかし、浪人生には

  向いていないと思います。

 

  もし、これから引っ越しして

  浪人を始めるという方。学生

  マンションではなく各予備校が

 

  指定する寮に入ることを

  お勧めします。

 

  寮だと浪人生だけの場合が多い

  ので学生マンションに比べて

  勉強に集中出来ると思います。

 

  学生マンションには、私以外に

  も浪人生はいましたが、

  なかなか

  会うこともありませんでした。

f:id:ma762016:20210221181040p:plain


 

  寮に入れば、他の浪人生との

  距離が近く

  モチベーションもあがります。

 

 

  ただ、過去の記事にも書きまし

  たが、私は無理に予備校に

  通わないで

  宅浪でいいと思います。

浪人生サポート、特色出す予備校|愛媛新聞ONLINE

 

  今日も最後まで読んでいただき

  ありがとうございました。

 

 

   数学の偏差値を60台に上げる

   ために必要なことをまとめた

   テキスト配布しています。

 

   気になった方は是非、

   受け取って確かめてみて

   ください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/tq4np?_ga=2.43870117.1824130076.1668716019-686862879.1668716019