トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

暗記が苦手=勉強法の間違い⁉

   どの科目の勉強でも必ず

   出くわすのが暗記モノ。単語、

   熟語、活用、公式、化学式、年号

   地名など。「暗記が苦手」

 

   思ったことはありませんか?

   そう思っている人のほとんどは

   苦手というわけではなく、

 

   勉強法が間違っているか、苦手と

   思い込んでいるだけ。今回は

   暗記のコツについて

   解説します。

   暗記のコツ1:回数が1番大事

   暗記学習では「回数」が1番

   大事です。誰だって新しい知識を

   1回2回勉強したくらいでは

   覚えられません。

 

   偏差値の高い人ほど覚える

   までに何度も使っているので、

   教材がボロボロなはずです。

   表紙が外れるくらいボロボロの

 

   参考書を持っている人ほど、

   その科目の知識は頭にしっかり

   入っているもの。あなたの教材は

   綺麗な状態ではありませんか?

 

   暗記の能力差よりも、勉強回数の

   差をまずは疑いましょう。

 

   暗記のコツ2:覚えるより

   思い出す

   暗記で大事なのは「覚えること」

   よりも「思い出すこと」です。

   

   覚えようと何回も書いたり、

   読んだりするのも効果ゼロでは

   ないですが、覚えようとするより、

 

   思い出そうとする方が効果的

   です。例えば、単語帳を赤シートで

   隠してテストする、白紙の古文

   活用票を自分で埋めるなど。

 

   覚える時間よりも思い出す

   時間が長い勉強法を採用

   しましょう。基本的に

 

   「テスト形式」の勉強が

   オススメです。

 

   暗記のコツ3:周辺情報を

   削ぎ落さない

   歴史などは、年号や出来事の

   名前だけを覚えてもすぐに

   忘れてしまったり、「ひねって

   出されると分からない…」と

 

   なったりすることが多いので、

   流れなどの周辺情報とセットで

   覚えたいですね。「説明文→単語」

   だけでなく「単語→説明文」

 

   という思い出し方ができると、

   周辺情報も取りこぼさずに

   覚えやすくなります。また

   理系科目も公式だけ覚えて

 

   「すぐに忘れる」「使えない」

   ということはありませんか?

   大事なのは、公式の「使い方」を

   覚えること。暗記は情報量を

 

   増やす方が、以外にも覚えやすく

   なるのは知っておきましょう。

 

   暗記のコツ4:まとめノートに

   注意

   最後にまとめノートを作って

   いる人は要注意!書くことに

   時間を使って、思い出す作業に

   使う時間が減ってませんか?

 

   まとめノートは時間がかかる分

   「勉強した気持ち」になりがち

   ですが、暗記の際は「思い出す

   作業」に使った時間だけを

 

   カウントするのが大事。ノートに

   書いている時間の分だけ

   勉強時間が減っていませんか?

 

   イチからノートを作るのでは

   なく、テキスト(のコピーなど)の

   覚えたところから順に

   マーカーで塗りつぶす方が

 

   よほど効率的な学習です。

   情報量を維持して、思い出す

   時間をできるだけ長くする

 

   暗記をするように

   しましょう。