トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

受験生はゲームをしてもいいのか?

  突然ですが、皆さんはゲーム好き

    ですか?私は、ゲーム大好きです。

    今回は、受験生だけどゲーム

 したいという人は必見です。

   

 

   勉強をしっかりやりつつゲームを

   楽しめる方法を紹介して

   いきます。

  

  

<受験生はゲームをしても大丈夫>

 受験生の皆さん!ゲームしたい

   と考えていませんか?

 「ポケモン」の画像検索結果

  しかし、

  勉強しなければいけないので

  我慢しようと考えている人も

  多いと思います。

 

 

  受験生はゲームをしても

  いいのか?

 

 

  私は、勉強していてストレスが

  溜まっているなら息抜きに

  やっていいと思います。

  ただし、条件付きで。

f:id:ma762016:20200912183750p:plain


<受験生がゲームをする時の条件>

 まず、スマホのゲームはやるな

   いうことです。スマホのゲームは、

   場所を選ばず自由にできて

   しまいます。

 

 

  そのため、家庭用ゲームに比べて

  中毒性が高くやめにくいという

  特性があります。

<ゲームをやる時間帯を決める>

 次に重要なのは、時間を決めて

   やることです。時間を

   決めないでやると勉強に大きな

   支障がでてしまいます。

 

 

  平日は30分、土日は1時間程度

  を目安にしましょう。

 

  また、ゲームは家族に

  預かってもらうなど

  家族の協力を仰いでください。

 

 ゲームをどの時間帯にやるのか

 を具体的に決めていきましょう。

 「宿題」の画像検索結果

 例えば、宿題を終えた後の30分、

 お風呂から上がった後の30分

という感じで決めると効果的

です。

 

  しかし、寝る直前や睡眠時間を

  削ってまでゲームをするのは

  やめましょう。

 

 

  睡眠が不足したり、体内時計の

  リズムが夜型化すると、

  さまざまな不調が起こり頭や

  体が十分に働かなくなります。

 

<ゲームをやる場所>

 また、自分の部屋では勉強だけ、

   ゲームは家族のいる時間だけの

   リビングでのみときめて

   しまいましょう。

「リビング」の画像検索結果 

 

  ゲームをする場所を他人の目が

  ある場所に限定することで、

  自然とゲームのやりすぎを

  防ぐことが出来ます。

 

 

  ただ、寮に住んで予備校に通って

  いる浪人生はゲームを

  手放さなければいけません。

 

  周りに注意して

  くれる人がいないので。

 

 

f:id:ma762016:20200912183855p:plain

<勉強机の上は物を少なめに>

 ところで皆さんが勉強したり、

 作業したりする時の机の上は

どんな感じでしょうか?

 

 

  物がたくさん載っている人も

  いれば、すっきりしてる人も

  いると思います。

 

 

 実は、机の上に物が少ないほど

 作業効率は上がるのです。

 

 「勉強机」の画像検索結果

 なぜ、机の上に物が少ないと集中

 できるのか?人は、視界に物が

 入ると集中力が

 分散してしまいます。

 

 

 自分の視界に物が多いと一つの

 ことに集中しにくくなるのです。

 

 逆に物を少なくしていくことに

 よって精神的余裕が生まれ

 落ち着いて

 取り組めるのです。

 

 今日も最後まで読んでいただき

 ありがとうございました。

 

 数学の偏差値を60台に上げる

 ために必要なことをまとめた

 テキスト配布しています。

 

 気になった方は是非、

 受け取って確かめてみて

 ください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/tq4np?_ga=2.43870117.1824130076.1668716019-686862879.1668716019