トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

大学入試で一番大事な教科とは?

  大学受験生の皆さん!皆さんの

  得意科目は何ですか?人によって

  違うと思います。しかし、

 

  どの大学へ行こうと得意に

  するべき科目があります。

  

 

<大学入試で一番大事な教科>

  大学入試で一番大事な教科

  それは、英語です。なぜ、英語なの

  でしょうか?その理由は、文系

 

  理系関係なく受けなければ

    ならないからです。

 

f:id:ma762016:20210221181323p:plain

(多少例外もありますが。)

 

 そのため、英語はセンター試験

(共通テスト)で受験者数が最も

 多い教科になります。また、

 

 最近では英検やTOEIC

 採用する大学も

 

 増えてきました。

英語の略語一覧】SNSからビジネスシーンまで40個の略語をご紹介! | 留学ブログ

<英語が苦手だと苦戦する>

 

  つまり、大学に入るというのは

  英語と向き合わなければ

     ならないという

  ことなのです。

 

  英語は文系理系関係なく配点が

  高い教科です。

 

  英語が苦手だという人は、

  入試で苦戦を強いられることに

  なります。しかし、英語を

 

  得意科目にしてしまえば

  だいぶ楽になります。

  英語が苦手だという人は、今

 

f:id:ma762016:20200911203718p:plain

  すぐに取り掛かって下さい。

 

<英語という教科を勉強する意味>

 

  最後になぜ私達は英語を勉強

 

 するのでしょうか?私達日本人

 の多くはほとんど

 生きていく上で英語を

 使う必要はありません。

 

  私なりに考えてみました。英語が

  世界共通語であることと日本と

  いう国が島国だからです。

 「江戸時代」の画像検索結果

  日本は江戸時代から明治までの

  間鎖国していましたよね。その

  結果どうなったか?他の国から

 

  人、物、情報などが入ってこなくて

  大きな発展がありませんでした。

 

  島国であるためなおさら外国と

  の関わりがありません。

 

    鎖国

 解いてからようやく外国とやり

 とりをするようになっていきま

 した。

 

  そして、人、物、技術が入ってきて

  日本は現在の先進国に上り

  詰めたのです。

  

 

  私達の生活は他国とのやりとり

  を通じて成り立っています。英語

 

  はそのやりとりのための必要

  最低限の道具では

  ないでしょうか?

 

  私達は他国の物事を知って日本

  という国を発展させるために

  英語を

  勉強すると思います!

f:id:ma762016:20200912183047p:plain


<オススメの英単語本>

 

  ところで、高校1、2年の皆さんは

  どんな英単語の本を使っている

  でしょうか?

 

  コーパスやターゲットなどの

  単語本を

  使っていると思います。

 

  英語が苦手な人にとっては使い

  にくいと感じているはずです。

  文字ばかりで覚えにくかったり

  長く続かなかったりしますよね。

 

  実際私もかなり単語を覚える

  のに苦労しました。

 「コーパス」の画像検索結果

 

  なにか楽しく覚えられる単語本

  はないのだろうか?そう思って

  探していたらある一冊の単語本

  に出会いました。

 

カゲロウデイズで高校英単語が

 面白いほど覚えられる本」という

 ものでした。

 

  カゲロウデイズは、アニメ化、

  小説化されている作品です。

  読んでみたらこれまでの

  単語本と全然違いました。

 

 

  作品中のセリフから単語が

  ピックアップされていたり

  イラストが

  入ったりしていました。

 

  読んでいて飽きることなく

  楽しんで

  英単語を覚えられました。

 

  東進ハイスクールの大岩秀樹

  先生が監修しているので

  英語が得意ではない人は

  是非読んでみて下さい。

 

カゲロウデイズ」で高校英単語が面白いほど覚えられる本 on Apple Books

 

  今日も最後まで読んでいただき

  ありがとうございました。

 

   数学の偏差値を60台に上げる

   ために必要なことをまとめた

   テキスト配布しています。

 

   気になった方は是非、

   受け取って確かめてみて

   ください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/tq4np?_ga=2.43870117.1824130076.1668716019-686862879.1668716019