トロン大学受験攻略ブログ

勉強が苦手な方、勉強しても集中力が途切れてしまうという方は必見です。大学受験で色々失敗した私が合格可能性を少しでも上げる方法を伝授します。     

勉強中に音楽を聴いても良いのか?

  今回は勉強と音楽の関係に

  ついて皆さんに説明します。

  最後までよんで頂けると

 

  音楽を上手く利用しながら

  勉強できる方法が分かります。

<勉強中の音楽は逆効果>

 勉強中に音楽を聴くのは一般に

 よく行われる行為です。好きな

 音楽を聴かないと勉強が

 はかどらないように

 

 感じている人もおおいでしょう。

 

f:id:ma762016:20200911203718p:plain

 

 残念ながら、これは科学的には

 間違った方法です。勉強中の

 BGMは効率を上げるどころか、

 勉強の邪魔にしかなりません。

 

 

 グラスゴーカレドニアン大学

 の実験では被験者を4種類の

 部屋に入るように指示しました。

 

 「BGM」の画像検索結果

 1.テンポの速いBGMが流れ

 ている部屋

 

 2.ゆったりしたBGMが流れて

 いる部屋

 

 3.環境音が流れている(話し声や

  車のエンジン音など)部屋

 

4.完全な無音の部屋

 

 その状態で全員に認知テストを

 行ったところ、BGMを

 聴きながら回答した被験者は

 成績が大きくダウン。

 

 

 テンポが速い曲ほど頭の働きは

 鈍り、能力の低下が

 見られなかったのは、

 完全に無音の状態で問題

 

 に取り組んだグループだけ

 でした。

 

  BGMで脳の働きがさがって

 しまう現象は他の実験でも

 確認されており、どのような

 曲でも学習には

 

 悪影響がでるようです。

 

 どんなに好きな曲を聴こうが

 テストの成績は下がるため、

 結局は

 無音状態がベストなのです。

音楽が人間の脳や性格に与える影響は? | ライフハッカー[日本版]

<BGMは脳の負担が大き過ぎる>

 この現象は、専門的には

「無音関連効果」と呼ばれます。

 目の前の作業とは関連がない

 音が耳に入ると、

 

 あなたの脳はついそちらの方へ

 引き寄せられ、メロディやリズム

 のパターンを理解しようと

 がんばり始めます。

 

 

 このとき脳は2つの情報を同時

 に処理しなければならず、負担が

 増え過ぎたせいで学習能力が

 下がってしまう訳です。

 

 

 これは読書でも同じで、やはり

 本の情報と音楽の情報が

 ぶつかり あって

 理解度は下がります。

 

 歌詞がある曲はとくに影響力が

 強く、メロディ、歌詞、本の内容と

 いう3つの要素を脳が同時に

 

 処理出来ず、

 さらに効率が下がります。

 「ドーパミン」の画像検索結果

 BGMで勉強が進んだという

 体験をしたことがあるひとは

 少なくないはずです。

 

 

 実験では真逆の結果が出ている

 のに、なぜみんなBGMを

 使うの でしょうか?

 

 

  答えは単純で、音楽はあなたの

  気分を改善させるからです。

 

 

 好きな曲を聴くと、ヒトの脳内

 にはドーパミン

 アドレナリンといった

 物質が増加します。

 

 どちらも人間のモチベーション

 や活力に関わるホルモンで、私達

 のテンションを一気に上げて

 ポジティブに変えてくれます。

 

 

 しかし、この段階ではあくまで

 気分がよくなっただけ。

 脳の働きまで

 向上した訳ではないのですが、

 

 前向きな感情になったせいで、

 まるで作業効率が

 上がったように

 勘違いしてしまうのです。

f:id:ma762016:20200912184306p:plain


<学習効率を上げる最強の

  音楽の使い方とは?>

 基本的にはBGMは勉強の敵

 ですが、音楽を使って

 学習効率を上げる

 方法が1つあります。

 

 イギリスのウェールズ大学が

 編み出した、「ミュージック・

 ウォームアップ・テクニック」

 です。

 

1.勉強の10分前まで好きな曲

を聴く

 

2.音楽を止めて勉強を始める

 

3.勉強の休憩中に好きな曲を

  聴く

 

 

  この繰り返しで学習を進めれば、

  音楽のメリットを最大限に

  活かせます。

 「耳栓」の画像検索結果

 

 勉強の直前まで好きな音楽を

 聴いたせいで気分が

 ポジティブになり、

 

 その勢いを保ったまま作業

 に取り組めるからです。

 

 BGMがないと最初は

 物足りなく感じるかも

 しれません。しかし、

 

 慣れれば確実にあなたの集中力

 はアップします。

 

 耳栓などを使えば良いので、勉強

 の邪魔をする環境音を

 出来るだけ

 取り除いて下さい。

 

 今日も最後まで読んでいただき

 ありがとうございました。

 

 大学受験youtuberの方が

 オススメしている曲を紹介

 している動画を

 

 載せておきますので是非

 聴いてみて下さい。

 


勉強の合間に聞いて!元気もやる気もでるおススメの曲!紹介します!

 

 数学の偏差値を60台に上げる

 ために必要なことをまとめた

 テキスト配布しています。

 

 気になった方は是非、

 受け取って確かめてみて

 ください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/tq4np?_ga=2.43870117.1824130076.1668716019-686862879.1668716019